先日配布が始まったWindows 8(仮称)のConsumer Preview、ちょこちょこいじってます。

Developer Previewではメトロをオフにして使ってましたが、今回はあえてそのままにしてみました。
(※後から知ったのですが、少なくともDPと同じ方法ではオフにできないようです)
でもあらためて、デスクトップPCでメトロはないですね。タブレットやノートPCならともかく、大きな画面であんなUIのアプリはスペースの無駄でしかありません。
なにより従来のデスクトップと「切り替える」という操作は面倒なだけで、使ってる側にはなんの必然性もない。だったら、いっそ従来のデスクトップが全く必要ないようなUIにしたらいいんじゃないかと思いました。

スタートボタンが消えたのも話題になってましたが、こちらは慣れれば意外と大丈夫。こうして大胆にUIを変えること自体は賛成なので、更なる改良を期待したいです。

さてニコニコです。DP同様、従来のデスクトップ側でFlash Playerを入れればふつうに見れます。
これから見てるうちにいろいろ気づくと思いますが、とりあえずパッと見「あれ?」となったのはSegoe UI Symbol。

イメージ 1

SimSun化でなぜかこのフォントの字形が現れるのは、DPの話で書いた通りです。DPは英語版でしたがこのCPは日本語版。やはり新たなフォント変化の仕様かもしれません。
ただ、このニコニコマーク見たことありません。どうもSegoe UI Symbol全体でデザインが変わってるようです。以前サンプルにしたUnicode 6.0の追加文字を見てみました:

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

変わってないのもあるみたいですけど。ちなみに7・8DPとの収録文字数の比較です:

Segoe UI Symbol7(v5.00)8DP(v5.33)8CP(v5.46)
~U+FFFF2,6933.5643,695
U+10000~1719831,397
2,8644,5475,092

合計で500文字以上増えてます。力入ってますね。
実は中身を見たところ、主に私用領域で143文字が削除されており(なんなのかは未調査)実際には688文字増えていました。例えば下図はバージョン5.33には収録が無いトランプの図柄で、これもUnicode 6.0の追加文字です。

イメージ 5

これらの絵文字がコメントで使えるのはとてもいいと思うので、8に合わせて7・VistaのSegoe UI Symbolもバージョンアップさせてほしいですね。



ところで前回の日記にこのブログ閉鎖すると書いた後、ツールを使ってブログ全体のバックアップをやってみました。が、どうもうまくいきません。記事本体はたぶん全部保存できたものの、謎のフォルダやオブジェクトが次々と出てきて何度やってもDLが終了しませんでした。元々バックアップ機能が無いブログなので仕方ないのかもしれません。一週間ほどノートPCを起動させたままあれこれ試行錯誤してるうちに、もうどうでもよくなってしまいましたw(そしてノートPCがおかしくなったww)

ただYahoo!ブログをいいかげん卒業したいのは変わらないので、そのうちどこかよそで新たにブログを作ります。こちらは自分が参照しそうな記事以外を削除した上で、過去の資料の保管庫的にしばらく残そうかと思います。自分で見ることが無くなったら閉鎖します。
というわけで、ここを更新するのも後少しにしたいんですが。